土タイプ解説

こんにちは!juuです。

今回は土タイプについて解説していこうと思います。

土タイプはどんな人でしょうか。早速解説していきます。

目次

土タイプの特徴

土タイプは陰と陽で性質を分けることができます。

勇者 粋

勇者 直

魔法使 尽

魔法使 熱

戦士 勝

戦士 閃

武道家 技

武道家 貫

賢者 巧

賢者 魅

忍者 策

忍者 純

陰の土タイプ

陰の土タイプは草木を育てる土壌のイメージです。

柔らかく陽気で、周りを育てることを得意としています。自分の経験値を忘れることなく記憶しており、全てのことを生かしながら前進します。

相手があって、自分ではどうしようもないことにイライラしてしまいます。考えなくてよいことまで考え、不安になってしまうのです。計画通りに行かないことも苦手です。

相手の出方や、リアクションを観察したい願望があり、つい意地悪なことを言ったり、わざと困らせるようなことを言って相手を試します。反応が思った通りだと大喜びだし、思ったのと違うとそれもうれしいのです。

愛されているかどうかがとても重要で、愛してくれているかチェックしたがります。わざと困らせるようなことを言うのは愛情チェックだと思ってください。

経験値で物事を推し量るので、理屈っぽく、言い訳しているように感じますが、最短距離でゴールに行きたい心の表れです。

陽の土タイプ

陽の土タイプは強く固い岩のイメージです。

反骨精神があり、自分の意志をしっかり伝えることができます。固い岩は、長い時間をかけて宝石を作ります。その意志を貫くことで大きなことを達成するのが陽の土タイプです。

周りのお世話をするのが好きです。自分の身を挺して、相手に尽くすことができますが、自分の利益ももちろん大切。対等な関係を築くことを望んでいます。

常識的で状況を見抜く目を持っています。良いことも悪いこともしっかり見極めて前進することができます。

周りに流されることなく、自分の意志を貫くことができます。ですが孤独には弱く、周りに理解してほしいと思っています。

思ったことを口にしてしまうので、口が禍の元になります。正直で言葉もストレートなので、相手の気持ちを傷つけてしまうことがあるのです。

自信があるように見えて、全てに自信があるわけではありません。努力に裏打ちされたものはしっかりと自信を持っています。

勇者 粋 土タイプの特徴

女性は華があり目を引く存在。意外と傷つきやすい少女。

男性はいつまでも若々しい、初年の心の持ち主。

人を育てるのが好きですが、切磋琢磨して自分も育っていきたいと思うタイプです。夢見る少年のような純粋さを持っていて、いつまでも心が若いのが特徴です。

人と群れることが好きで、誘いは断りません。じっとしていることが苦手なので、予定がない日は友人を誘って出かけることが多いでしょう。

人と関わることが大好きですが、一方で、人との関りで悩むこともあります。調子に乗って、言ってしまったことやしてしまった行動を後悔することもあるようです。

周りをコントロールしようとする癖があります。思い通りにならないと、なんで伝わらないんだろうとか、周りが悪いんだと考えたり、どんどん思考が後ろ向きになります。そうなると思い詰めてしまいます。

自分に自信がなく、周りの人に存在意義や自分の価値を投影しようとしてしまいます。必要とされたいがために、無理をして予定を合わせたり、親しい人にわがままを言いすぎたりするのは、愛されたいがゆえ。

愛のために生きているので、ひとりでは生きていけないように周りが感じることがあるでしょう。

魔法使 尽 土タイプの特徴

女性は相手を引き立て、内助の功で支える賢母。

男性は内と外で態度が違う。ちょっと変わり者。

公平な目を持ち、自分にも他人にも厳しい一面を持っています。正しいことを正しくすることが正義なので、そこに甘えやなれ合いは必要ないと考えます。

人のために動ける人で、リーダー資質を持っています。喜怒哀楽の怒の感情だけが強く感じてしまうほどに普段はクールであまり感情を見せません。怒るときだけは正義感が強いため感情が分かりやすく出ます。

一度好きになった人は、仁義を尽くし、フラれても離れていても好きなままです。男性はモテるため恋多き人生ですが、女性は一度決めた人がずっと好きな傾向があります。

人を育てることに一生懸命になれる気質で、マメに指導することができます。時に自分の価値観を押し付けてしまったり、思い通りにならないと腹を立ててしまったりするのは譲れない信念を持っているからです。

気取らない気質で、誰とでも仲良くなれますが、ある一定の距離感を保ちたいと考えています。必要以上に近付いてくる人が苦手で、自分の世界を大切にする人です。

戦士 勝 土タイプの特徴

女性は快活で明るいイメージ。信念を曲げない頑固者。

男性はひょうひょうとしている。経験値から洗練された行動。

自分の経験値で物事を図るので、冷静です。人の話は聞きますが、最終判断は自分の経験ですから、ドライだと思われることもあるでしょう。

自分というものを確立したい願望があるので、独自の世界観を持っています。平凡な人生を嫌う傾向もあります。自分軸で物事を考えています。

器用で頭の回転も速いので、仕事を任せればしっかりこなしてくれます。その仕事を言葉で説明するのは苦手です。人を育てるのは苦手意識があるようです。

ひょうひょうとしていますが、他人にどう思われているのかは気にしています。かっこ悪いと思われるのは耐えられないので、常識的に振舞うことでカバーしようとします。

負けず嫌いでプライドが高いです。あの人より上とか、あの人には負けたくないと競争意識を持ってしまうと、ちょっとした意地悪を仕掛けてしまいます。

武道家 技 土タイプの特徴

女性は意志の強さが目に現れている。愛情深い人。

男性は温厚そうな雰囲気だが、熱い愛を持っている人。

社交的で物怖じしない態度で周りと接することができます。人の懐に入るのが上手で、情深く相手に接します。

やってみなきゃ分からないと思う性格で、苦労性です。経験値から理屈っぽく物事を考え、話すので、やらないのかと思いますが、きっちり真面目にすべてやります。

正義感が強く曲がったことが嫌いです。批判されることも大嫌いですが、楽天家で立ち直りが早く、あまり反省しない陽気な気質です。

自分にも他人にも甘く、したたかな行動を取ることがあります。純粋さと計算高さを同時に持っているので、本人に悪気はありません。

周りが期待すると、自意識過剰になってしまい、失敗することもあるでしょう。周りのため、自分が頑張れば!と奮起するのです。

賢者 巧 土タイプの特徴

女性は八方美人で周りに合わせるのが上手い、人間関係の巧。

男性は一芸に秀でる絶対的ナンバーワン。

楽天的に見えますが、用意周到で理論武装し、心配性の自分を隠しています。臆病な本心を隠して、堂々とした雰囲気を醸し出しているので、周りにはすごい人と映ります。

自分の勘と経験値が大事なので、あまり人には相談しない。頭の回転も速いので、自己解決ができる。逆に人が関わると、納得するまで時間がかかったりします。

好きなことに関して徹底的に調べ、やり込む気質。好きなことで輝ける素質を持っています。それ以外は、ちょっとボーっとしていて、お人よしな人柄だったりするので二面性があると言えるでしょう。

ロマンチストで、空想好きです。言葉巧みに自分の要求を通すことが上手いので、ロマンチックな場面を演出することもできます。

忍者 策 土タイプの特徴

女性はおしゃれで愛嬌たっぷりのお母さん。

男性はボーっとしているようで観察眼が鋭く、すぐに模写する。

何よりも愛嬌があり、周りを観察して、気持ちを読み取るのも上手です。すぐに人と仲良くなり、その人のいいところを言いあてます。すぐにファンを作ることができる人です。

とても真面目で、調べることは調べ、着実に実行していくタイプです。ストイックに続けることもできるので、自分の決めた道でしっかり輝くことができる人です。

完璧主義なので、自分にないもの、自分ができないものを発見すると、気になって仕方ありません。人のことを羨ましがるような言動も自分にもできる可能性を探っているのです。

愛情を常に求めています。愛されるために生まれてきたと言ってもいいでしょう。好きと感じれば、すぐに触りたがります。でも、嫌いな人は徹底的に嫌い。愛想はしますが、見るのも嫌です。

母のような大らかな心で人を育てることができる人です。人の失敗を責めることはしません。怒るときは自分のプライドが傷ついた時です。

勇者 直 土タイプの特徴

女性は精神的に強く頼りにされる存在。

男性は掴みどころがなく、純粋な変わり者。

とてもマイペースで周りに流されないように見えますが、じつは周りのことをよく考えて、行動しています。自分が役に立てることなら積極的にやりたいと考えます。

裏表がなく、思ったことをそのまま口にしてしまうので、周りをびっくりさせることもあるでしょう。好き勝手振舞っているように見えてしまい、誤解されることもあります。

じっくり物事を考えたいタイプです。研究熱心だし、几帳面さも持っているので、全てに時間がかかるのも納得です。自分の実力を理解していて、必要以上に背伸びをしないのです。

思い通りにならないことが苦手です。嫌味っぽく責めてしまったり、ものに当たったり、怒りに任せた行動が周りを怖がらせてしまうこともあるでしょう。

自由人なので、縛られることが苦手です。人に気を使ったりするよりは自由で思うようにしたいと考えてしまいます。あまり欲がなく、周りにどういわれてもあまり気にしないので、理解できないと思われたりします。

独特の感覚を持っています。その考え方がピンチをチャンスに変えたり、逆境を乗り越える力になっているので、気にせずいるのがいいでしょう。

魔法使 熱 土タイプの特徴

女性は優しい雰囲気だけど、話すと芯の強さが前に出る。

男性は相手を受け入れそうな雰囲気だけど、受け入れさせるほう。

のんびりとゆったりとして、頼りにしたくなる空気をまとっています。情が深く、自分にも自信があります。頼ってくる人をしっかりと受け止める強さを持った人です。

押しが強く、行動力があります。一度決めたことはしつこいくらいにやり通す熱を持っています。自分が一番正しいと思い、発言の端々にのその考え方が見えるので、この人には逆らえないと思わせます。

思ったことは口から出てしまいます。時には失礼だったり、常識から外れていても、怒ることができない空気を持っています。

失敗することもあるし、謙虚な態度を取ることもありますが、強い自我を隠すことができません。誰かの機嫌を取ったり、お世辞を言うこともあまりないので、時々孤独を感じています。

年を取るとどんどん丸くなっていきます。経験値を惜しみなく周りに分け与え、人を引っ張っていきます。大器晩成の星のものとに生まれているので、若いうちは経験値を蓄える時です。

戦士 閃 土タイプの特徴

女性は楽しいことが大好き、意外と自分に自信がない。

男性は地道な努力で地位を確立する努力の人。

落ち着いた態度で、堂々としてるため、自分に自信があるように見えますが、意外と自分に自信はありません。得意なところには自信がありますが、自分自身にコンプレックスを持ちやすいです。

不安症なところがあり、あれこれ思い悩むこともありますが、一度吹っ切れると、楽天的でポジティブな本来の性格が出てきます。

器用で、鋭い直感を持っています。必要なものを見抜き、やり通す強さを持っています。途中飽きて置いたとしても、再度挑戦するしつこさも持っています。

人を批判せず、傷つけないように気を付けているため、とても優しく、時々優しい嘘もつきます。恋愛関係では誤解されやすく、好きでもない相手に猛アタックされてしまうこともあります。

人のお世話をするのが好きで、好きでリーダーやお世話役を買って出ます。周りが協力してくれれば完璧なリーダーとなれるので、理解者を増やすことが重要です。

武道家 貫 土タイプの特徴

女性は自然と頼られるみんなのリーダー。

男性は品のある色男。

堂々として、博識、説得力のある話術を持っているので、自然と輪の中心になり、リーダーとして周りから信頼を集めます。

サービス精神がありすぎるくらいあり、言われるより先に動いているタイプです。時にそれがおせっかいと取られてしまいます。

テンションが上がりすぎるとおしゃべりになり、どうにも止まりません。聞かれてないことまで、しゃべってしまい、後から後悔することになります。

独特のペースを持っていて、ひとりで進めようとしてしまいます。それが吉と出ることもあります。周りがついていけないと感じても、少々強引に引っ張っていこうとします。

反骨精神を持っていて、自分が正しいと証明したくなります。正義感が強いので、間違っていないですが、強引な態度は周りを驚かせるでしょう。

優しく、情に厚いので、自分の仲間と感じている人を必死に守ろうとします。裏切りには弱く、裏切られたと感じれば、心のドアを閉めてしまいます。意外と傷つきやすいのです。

賢者 魅 土タイプの特徴

女性は一見寡黙そうに見えるけど、本当は甘えん坊。

男性は友好的ですぐにお友達になる、ひとりが嫌いな人。

友好的な態度で、人と仲良くなることが上手です。会話上手で、相手の話を引き出すのがとてもうまいでしょう。本人もおだてに弱く、会話自体を楽しんでいます。

人情に熱く正義感に溢れています。正しいことを正しくするために、相手を上手く導こうとします。争いが嫌いではっきりと批判することはありません。

完璧主義で自分に自信がありませんが、一方で人を見下してしまったり、自分は選ばれし人だという、選民意識を持っています。

人に尽くすことが好きですが、見返りを全く求めていないわけではありません。持ちつ持たれつの対等な関係を望んでいます。

自分の培ってきた能力には自信があります。負けず嫌いなので、批判されないように常に腕を磨いています。

忍者 純 土タイプの特徴

女性は人見知りに見えて面倒見の良いお母さん。

男性は怖そうに見えて面倒を見てくれる頼れる人。

周りに左右されないマイペースで束縛を嫌いますが、とても面倒見が良い気質です。率先してリーダーとなり周りを盛り上げていきます。

新しいことに挑戦することが好きで、困難も乗り越えることに意味を感じてしまいます。つねに自分の夢を叶える努力を惜しまない人です。

人の気持ちを考えたり、周りに合わせて行動するのは苦手です。言わないと伝わらないし、待ってはくれません。

スマートであるとが結構大事です。みんなの前で怒ったり泣いたりはかっこ悪くてできません。強がっているだけで、じつは我慢していることがあります。

飽きっぽく、繰り返しの作業には向いていません。芸術的センスを問われるような職業の方が輝くでしょう。

最後に

いかがでしたか?

土タイプの人が周りに関わることで、広がったり、育ったたり、ムーブメントが起こります。時に厳しく時に自分の利益を前に出しますが、その全てに成長があると思います。

人と関わることで化学反応を起こすのが土タイプです。自分の気質を理解し、周りに関わればきっともっと飛躍の道が開かれるはずですよ。

次回は金タイプについて書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です