金タイプ解説

こんにちは!juuです。

今回は金タイプについて解説していこうと思います。

目次

金タイプの特徴

金タイプは陰と陽で性質が違います。

勇者 粋

勇者 直

魔法使 尽

魔法使 熱

戦士 勝 

戦士 閃

武道家 技

武道家 貫

賢者 巧

賢者 魅

忍者 策

忍者 純

陰の金タイプ

陰の金タイプは長い時間をかけて結晶化した宝石のイメージです。

掘り出されたばかりの宝石は他の石とは明らかに違いますが、真の輝きを放っているわけではありません。磨かれることで強く光る素質を持っているのです。

とても頑固で堅いです。自分の意見を曲げることは苦手です。ですが、ひとりで考えているとどんどん不安な方向へ考えてしまいます。

他の力が作用することで、形を変えることができます。素直に周りの力を借りれば、どんどん輝くのが金タイプです。

日が出てないときは冷やされ、日が昇ると温められます。周りの作用によって温度差が生じるように、気持ちが浮き沈みします。気分屋なのはそのせいです。

強く固い意志を持っています。周りの気を引くカリスマ性も持っています。自分を磨く人をちゃんと選ぶことが大切になります。

陽の金タイプ

陽の金タイプは精錬された金属のイメージです。

純粋な金属は柔らかく、加工できるものですが、陽の金タイプも周りの作用によって形を変えます。周りの影響を受けやすく、周りで自分を変えることができる人です。

金属は磨けば磨くほどに輝きを増し、他の要素を入れることで硬くなったりします。そのため、大器晩成型でその良さを晩年に発揮します。

周りの影響は受けやすいですが、しっかりと核を持っています。それが強い個性として発揮されます。浮世離れした雰囲気は金タイプならではです。

周りの環境で温度を変える金属のように、気分がコロコロと変わります。さっき笑っていたかと思ったら、急に落ち込んでみたり、孤独を強く感じたります。

自分を変えてくれる人を間違えると、自分自身を見失うことになります。変わらない、影響されない勇気を持つことも重要です。

勇者 粋 金タイプの特徴

女性は控えめでいて、相手を立てる引き立て上手。

男性は求められていることを見極める天才。

芯が強く、自分の意志をはっきりと伝えられる人です。自然とリーダーとしても頼られる存在です。妥協することができないので、時に厳しくなりすぎます。

お世辞を言わないし、自分も褒められるのは苦手です。褒められると警戒します。本心を出すことも苦手で嘘も言わないので、初めは大人しい人と思われるでしょう。

好きな人とは速いスピードで距離を縮めようとします。愛され、構われたいので、相手から連絡してほしいと思っています。自分ばかりが連絡するのはプライドが許しません。

純粋で寂しがり屋なので、不安になると周りに連絡してしまいます。1人にならないように誰彼構わず優しくしていると、騙されたりするので注意です。

一度怒ると、興奮してしまい収拾がつかなくなる時があります。自分の言葉に興奮して、更に厳しい言葉で相手を責めすぎてしまうので、頭を冷やす必要があるでしょう。

魔法使 尽 金タイプの特徴

女性は相手に尽くす我慢の女。

男性は印象は良いがなかなか本心を見せない。

愛情の深さが印象で伝わりますが、心を開いてくれるまでに時間がかかります。傷つけられることを恐れています。マイペースで、自分のペースで物事を進めていきます。

一度決めたことはどんなことがあってもやり尽くそうとします。それに我慢が必要でも、自分を変えてでも尽くそうとします。

好きな人には影響されたいと思っています。自分のすべてを変えてほしいと思うほどですが、それをかなえてくれる人は少ないでしょう。

傷つきやすく、デリケートですが、意外と傷つくポイントが少なかったりします。我慢を我慢とも思いません。細かいことを気にしない性格とデリケートな部分が同居しています。

とても心配性です。しっかりと熟考してから始めたいので、スロースターターです。始めれば、やり尽くすので、大きな成果をあげるでしょう。

自分には自信があります。頑固で、周りに合わせるというよりはマイペースに進めるほうが性に合っています。

戦士 勝 金タイプの特徴

女性はしっかり者のイメージ。かなりの負けず嫌い。

男性は品の良い雰囲気だけど、相当頑固。

自信満々で、カリスマ性があります。周りを巻き込む力を兼ね備えているので、リーダーの資質を持っています。ワンマンになりすぎると人が付いて来れません。

気が強く負けず嫌いです。負ける勝負を仕掛けることはありませんが、思い込んでしまうと危険です。視野が狭くなってしまいます。周りの声に耳を傾けることが必要です。

せっかちなので、早合点してしまうこともあるでしょう。褒められたり称賛されるといい気分になって、騙されてしまうことがあるので、じっくりと相手を見極めましょう。

気分屋で、落ち込んでしまうこともあります。生まれ持った人徳があるので、周りが助けてくれます。

洞察力が鋭く、情勢を読み取る能力にたけています。運と人徳で順調に進みますが、心から信用できる人を得ることができないと、最大限の輝きを放つことは出来ません。

目立ちたがり屋で注目されることが好きです。褒められ、称賛されることで磨かれるタイプです。自分を頼ってくる人にはサービス精神で応じます。

武道家 技 金タイプの特徴

女性は清潔感があり、相手に合わせる能力に長けた人

男性は相手を立てるのが上手いが自尊心が強い。

自分の信念を貫きつつ、相手を引き立てることができる人です。先を読む能力があり、自分が何を求められているか理解しながら立ち回ることができる人です。

完璧主義で、真面目で曲がったことが大嫌いです。物事に筋を通し、妥協を許さず、自分で解決しようします。でも、それでは疲れてしまいます。時には自分に甘く、ズルをすることもあるのです。完璧な大人と不完全な子供が同居しているようなコロコロ変わる気質です。

こうするべきと思い込むと、頑固になってしまうことがあります。上手くいかないと不機嫌になってしまい、前に進めなくなってしまいます。

人のことを助けたいと思う一方で、相手に任せたいという気持ちも持っています。全責任を自分で負うとなると荷が重すぎるので、仲間同士で協力しながら進めたいと思っています。

自分らしく生きたいという前向きなエネルギーを持っています。そのエネルギーに引き寄せられて、人が集まってきます。コツコツと努力を惜しまない、その強さに憧れる人が多いです。

賢者 巧 金タイプの特徴

女性はおバカなふりをして、鋭い切り口を持った人。

男性は浮世離れした雰囲気の常識人。

精神的に強く、自分を押し出す強さを持っています。感情をあまり表に出しませんが、批判精神を持っていて、自分の違う考えを受け入れることは容易ではありません。

感情の起伏が激しく、思い通りにならないとイライラしてしまいます。その感情の動きはあまり周りが感じることはありませんが、言葉の端々にキツイ表現が含まれています。

ロマンチストで、夢をあきらめない努力家です。じっとしていられない行動派なので、逆境でもトラブルに見舞われても突き進んでいきます。

真面目で卑怯なことは許せません。自分が一番正しいと思っているところがあり、批判されても反論していきます。長いものに巻かれない強さを持っています。

自由にできないとストレスがたまり、自暴自棄になることがあります。全てを破壊したいと思うほどですが、責任感や情があるので、買い物などをしてストレスを発散させます。

忍者 策 金タイプの特徴

女性は物怖じせずはっきりと自分の意見が言える人。

男性は周りをまとめるリーダー的存在。

ルールに厳しく、自分も周りも律することのできる人です。神経質なところがあり、融通が利かないところがあり、ルールを破る人は許せません。

自分の夢はさておき、周りのために頑張れる人です。大切な人のためになること=自分の夢になります。甲斐甲斐しく世話を焼き大切な人をサポートしようとします。

リーダーとして手腕を発揮しますが、他人に深入りすることは得意ではありません。たくさんの人に情を持つと自分の身が持たないからかもしれません。

慎重で直感で行動するようなことはありません。しっかりリサーチして分かった上で進みたいと考えます。データや秩序を守りつつ前に進みます。

悠然としているし、競争心もあり負けず嫌いです。ですが、臆病な面も同居しています。負けず嫌いな部分が人に頼らず自分で解決しようとする気質にもつながっています。

心を開いた人にはとことん甘えます。普段は見せないかわいい姿に心を奪われる人は多いのではないでしょうか。

勇者 直 金タイプの特徴

女性は強い女性を地で行くかっこいい女性。

男性は目を引くムードメーカー。

自立心が強く、その雰囲気も精神の強さがにじみ出ています。思い立ったが吉日で毎日新鮮な気持ちで様々なことに挑戦する方です。

完璧主義で成功願望が強いため、しっかりと下調べをしています。ストイックに一つの道を究める能力を持っているますが、挫折した時にショックを受けるとなかなか立ち直れないメンタルの弱さも兼ね備えています。

周りに理解されなくても、自分の信じた道に突き進むパワフルさを持っています。人の意見に耳を傾けず、自分だけを信じてあきらめずに進みます。

自己愛も強く持っていますが、一方でボランティア精神にも富んでいます。自分の能力を惜しみなく提供し、自己犠牲もいとわないくらいに尽くすこともあります。

気分がコロコロ変わり、突然切れたりしますが、自分のコミュニティを大切にしています。周りに大いに影響され、コミュニティに染まっていきます。

導いてくれる人に出会うことで、大きな成功を手にすることができる気質です。

魔法使 熱 金タイプの特徴

女性は穏やかな雰囲気で関わる人で雰囲気が変わる。

男性は隠せないカリスマ性。とてもいい人。

親しみやすい雰囲気で気さくでが、白黒はっきりしたい性質を持っています。挑戦することが好きで自然とリーダーになっているでしょう。

負けん気が強く、努力家ですが、とてもナイーブな内面を持っています。普段は見せませんが、小さなことを怖がったり、新しいことを不安がったりするのは、傷つきたくないからです。

超プラス思考で、目標達成にまっしぐらです。口出ししてくる人が苦手で、自分のペースで進めたいと思っています。

せっかちであきらめが早い気質です。のんびり屋さんは苦手で、自分の成功のためには周りを振り切ってでも進んでいきます。

繊細な考え方を持っているので、気を使われると喜びます。観察眼が鋭く、相手の性質について分析しています。自分のことを分かってくれる人といると安心します。

戦士 閃 金タイプの特徴

女性は純粋に人を信じる超直感タイプ。

男性は束縛が大嫌いな自由人。

基本的にはおおらかで細かいことは気にしません。ですが、神経質な面も持っており、周りに気を使っています。神経質になりすぎるとストレスが溜まってしまいます。

頭の回転が速く、機転が利くので、なんでも器用にこなすことができます。話術も達者で、人を引き込む喋りを持ち、わざと自分をネタにして笑いを取ろうとするユーモアもあります。

個性的な言動で、発想がユニークですが、ナイーブなところがあり、否定されると心を閉ざしてしまうほどです。好きなことをしている時が一番癒されるので、好きなことに対しての知識が半端ないです。

気持ちの浮き沈みが激しく、気分屋です。人より多くのことを感じて、ひとりため息をついたり、嫌なこと思い出して頭を抱えたり、思考が忙しいタイプです。

フィーリングや直観を大切にしています。いいと思ったことはとことん好きになり、応援します。人の気持ちや時代の流れを読む力があり、求められていることを瞬時に嗅ぎ分けることができます。

変化にとんだ人生を好み、自分の意見を押し通す頑固さも持っています。自信は幸せいっぱいですが、普通の人の幸せとは違うことがあります。

武道家 貫 金タイプの特徴

女性は男勝りに見えるけど、繊細な少女のような人。

男性は品が良く優しい常識の塊の人。

堂々としていて、常識人です。破天荒な行動を取ることはなく、常に王道を進んでいきます。相手に仁義を尽くすし、礼儀を大切にします。

正義感が強く弱い人を助けるリーダー気質です。竹を割ったようなさっぱりとした性格で、周りからも頼りにされていると思います。

完璧主義で中途半端は許せません。勝ちにこだわる負けず嫌いでもあるので、地道に努力をして、目標にたどり着く人です。

感情が表に出にくく、常に真面目なので、怖い人と思われますが、じつは繊細で傷つくことを恐れています。否定されることは本当に苦手なので、誰にでも礼儀正しく振舞っています。

完璧主義の思考にがんじがらめになり、時に苦しくなってしまいます。そんなときはすべてを忘れて旅行などに行くと心から安らぐことができるでしょう。何もしない一日を過ごすのもいいです。

上からものを言う人や、常識のない人、いい加減な人は、排除しようとしてしまいます。その強引な態度に周りはびっくりしてしまうでしょう。

賢者 魅 金タイプの特徴

女性は天真爛漫なかわいがられキャラ。

男性は我を通す、情に厚い男

行動力があり、発想が革新的です。一度熱くなると、自分の思うままに行動し、大人しいイメージを壊していきます。

裏切りは許せません。自分に必要がないと思えば、きっぱりと縁を切ってしまいます。仲良い人だけがそばにいればいいと考えています。

考え方が古いところがあり、その考え方を変えるのに時間がかかります。人から言われるのが苦手で、ついつい心を閉ざしますが、考えが革新されると飛躍的に行動的になります。

目標に対して努力を惜しみません。周囲とのバランスを取るのも上手で、協力しながら大きな目標を達成することができます。

愚痴が多く、繊細な部分と、あまり深く考えず何とかなると思って一人で突き進む、おおざっぱな部分とが同居しています。愚痴を言っているうちは進みませんが、行動すれば成果を出せる人です。

人を引き付ける笑顔を持っています。少しいい加減でも、おっちょこちょいでも、その笑顔ですべてが水に流される得な人です。

忍者 純 金タイプの特徴

女性はおっとりマイペースで愛嬌のある人

男性は人見知りだが、高い理想を持っている。

穏やかで悠然としたオーラの持ち主です。人の興味を引くオーラがあり、自然と人が集まってきます。保守的で、自分から何かを提案したり、率先した利することはありません。

不思議な運を持っており、自然と導かれるように好きなことで成功したりします。もちろん好きなことなので努力はしていますし、自信を持っていますが、運も味方にできる人です。

コミュニケーション能力が高く、ニコニコと他人の話を聞いています。周りの意見に従っていますが、強い意志を持っており、そこだけは決して曲げません。

人の目が気になり、周りにいろいろ言われ、人間関係に疲弊することもあります。ですが、頑固で、一度決めたことはやり通す強さを持っているので、夢を実現する力を持っています。

争いごとが嫌いで、競争心もあまりありません。大人っぽい考え方で俯瞰して物事を捉えるので、ひょうひょうとしているように見えます。ストレスがたまると愚痴っぽくなるので聞いてあげてください。

最後に

金タイプの特徴はいかがだったでしょうか?

硬く強い金を動かすのは大変なように感じても、必ず繊細でナイーブな一面を持っていましたね。

言わなくても分かってほしい、察してほしいと金タイプは信号を送っている場合があるので、ゆっくりと話を聞いてあげてください。

その才能は生まれつきで、輝きはどの気質にも負けません。良くするのも悪くするのも自分次第であり、そして、周りとの調和でもあります。心を閉ざさずに、周りと交流することでもっと輝くことを忘れないでくださいね。

それでは、次回は水タイプですね。

五行では最後の解説になります。お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です