火タイプ解説

こんにちは!juuです。

今回は火タイプについて解説していきたいと思います。

火のタイプはどんな人でしょうか。早速解説していきます。

目次

火タイプの特徴

火のタイプも陰と陽で性質が少し違います。

勇者 粋

勇者 直

魔法使 尽

魔法使 熱

戦士 勝

戦士 閃

武道家 技

武道家 貫

賢者 巧

賢者 魅

忍者 策

忍者 純

陰の火タイプ

陰の火タイプは明かりを灯す火のイメージです。

ごうごうと燃える火とは違い、優しく穏やかなイメージです。ですが、触ると熱く、状況が変わっても形を変えない、頑固な一面も持っています。

とても心配性で、計画通りにしなければ気が済まない気質と、分かっていることに関してはギリギリにならないと取り組めない気質が同居していて、やればできるのに、手掛けるのが遅い人というイメージを持たれてしまいます。

いつも冷静で、声を荒げたりすることはなく、急な事態でもパニックに陥らないように自分を制御しています。そのためにも先々について常に考え、把握しておきたいと考えています。

思い通りにならないとイライラしてしまいます。計画があるので、その通りに行くはずなのです。それが崩されたとき、怒りのパワーが爆発します。

見え方をとても気にします。周りがどう思っているのか、自分はどう見えているのか気になり、思いっ切った行動は控えます。

普段は穏やかな火ですが、我慢の限界を超えると急に大きな炎になり燃え上がることがります。その時は自分でも制御できないほど熱くなります。

お金に対して堅実で厳しい。

陽の火タイプ

陽の火タイプはまさに燃え盛る炎のイメージです。

何事に対しても熱く、一生懸命です。喜怒哀楽をしっかりと表現し、人前で怒ったり、泣いたりすることもあるでしょう。熱しやすく冷めやすい特徴も持っています。

感情の起伏が激しいので、たった一言で頭に血が上り、怒りが頂点に達することもしばしば。馬鹿にされたと感じたり、軽んじられたと感じると、特に怒りの沸点が低くなる傾向があります。

保護本能が強く、自分の周りの人を守ろうと必死になります。家族は特に大事で、自分を犠牲にしてまでも守ろうとします。

自分の熱い思いをどうにか相手に分かってほしいと考えています。分かってもらえるとホッとして、その人に甘えることができます。まず自分を知ってもらわないと安心できないのです。

かっこ悪くなることは耐えられない気質です。周りからどう思われているのか、知るために周りに聞いて回るほどです。

自信がなくなると、急に炎が消えてしまったかのように、オーラを失います。燃えるにも燃料も体力もいるのです。

勇者 粋 火タイプの特徴

女性はほっておけない雰囲気をだが、自分を強く持っている人。

男性は柔和な空気感で親しみやすいがちょっと変わり者。

基本的には群れの中で自分の存在意義を見つける人です。相手を立てることも苦ではありません。自分の主張もしっかりできるので、団体の中でも存在感を発揮します。

せっかちな部分を持っていて、自分のルールを相手に押し付けてしまうこともあります。計画通りに物事を進めたい気質が発揮されます。

寂しがり屋で1人でいることは耐えられません。1人になるくらいなら、苦手な人とだって付き合っていきます。1人にならないように、予定を調節します。

常識的に物事を考え、客観的に物事を判断することができますが、なぜかやることがトリッキーになりがちです。自分は特別な存在と捉える気質と大きな夢を抱く気質が相まって、予想外の行動を取るのでしょう。

人懐っこく人の懐に入るのがとても上手です。可愛がられる術を生まれつき知っているのです。自然とお世話を焼いてくれる人が近くに寄ってきます。

魔法使 尽 火タイプの特徴

女性は目力があり、意志の強さが美しさに反映されるタイプ。

男性は常に全力を出せる熱血漢。

人に尽くすことが好きで、人から喜ばれることを率先してできるタイプです。ですが、一通り物事をこなすと、ふっと姿を消してしまいます。1人になって状況を整理したいと思います。

自分を特別な存在だと思っている節があり、特別な力にも憧れます。特別になるための努力もできる人です。夢を夢としてあきらめないネバーギブアップ精神を持っています。

独立心が旺盛で、自分のことは自分でやりたいと考えています。必要以上に群れることを嫌います。その一方で周りに理解されないことに悩んだり、孤独を感じてしまったり、円滑な人間関係は得意とは言えないでしょう。

準備万端で挑むことが得意で情報収集に長けています。相手を説得する話術を持っていて、普段は無口なのに有事になると雄弁に会話を繰り広げます。

家族に対する愛が深く、一生懸命に尽くします。時に甘やかしすぎて後悔しますが、身内ほど厳しくできない気質です。

戦士 勝 火タイプの特徴

女性は快活で親しみやす人柄ですが、慎重で強がりな態度で相手を寄せ付けません。

男性はお調子者を演じていますが、ナイーブで感じやすい人。

物事を順序良く進めることが一番大切と考えるので、物事の全貌を把握してから動きたいと考えます。じっと考えているように見える時は補足説明を加えるとよいでしょう。

自分の考えや、自分の行動に対しての評価を気にします。評価がないのは嫌なので、「さっきのはどうでしたか?」とか「今のは何点ですか?」などの質問をします。

基本的に人のために行動したいと考えています。周りをしっかりと観察し、困っている人を見つけると即座に助けようとします。一緒に進む人がいるとより輝きます。

自分のやりたことに関しては、積極手にアプローチをかけ、成功する最速の方法を考えようとします。急にやり始めたと思ったら、速いピッチで成功する人です。

前に前に思考が進んでいるので、細かいことは記憶していません。ですが、自分のメンタルを脅かした物事については怖いくらい覚えています。同じ失敗を繰り返したくないのです。

変わり者だと言われると、ちょっと嬉しい。人と違ってもオリジナルのかっこいいを目指しています。かっこいいことしかオリジナリティは求めていません。

武道家 技 火タイプの特徴

女性はおっとりマイペースな雰囲気。周りのことをよく見ている人。

男性はしっかり者の雰囲気。意外と抜けていて憎めないキャラ。

自分の評価が気になり、周りの目が気になります。間違った行動をしないようにしっかりと勉強し、行動に移したいので、臨機応変が苦手です。

社会に対して、反骨の気持ちを持っています。自分の意見が正しいと思っているので、自分の意見はしっかりと発言していきます。

目標に対して、どうしたら最短で行けるかを考えています。その策が見つかれば、周りがどう言おうが、ちょっとズルい方法だったとしても実行する勇気を持っています。

間違っていることに対して、潔癖症になってしまうことがあります。間違ていることを正そうと、一生懸命になりすぎて周りが見えなくなってしまうのが玉に瑕です。

周りと協調するため、自分を殺してまで我慢する傾向があります。そのためストレスがたまり、突拍子もない行動を取ってしまいます。

賢者 巧 火タイプの特徴

女性は大人しそうな空気だが、おちゃめなおてんば少女。

男性は堂々とした雰囲気。究極の人たらし。

基本的には心配性で、物事をよく考えてから行動したいと思っていますが、自分のやりたいことに関しては心配よりもやりたいが勝ってしまいます。

人懐っこく、周りから可愛がられる素質をもともと持っています。至らないところもチャームポイント。ちょっといい加減なところもチャームポイントです。

周りと協調するのが当たり前なので、人間関係に苦労しませんが、嫌いな人は嫌いとはっきりしています。自分の好きな人だけそばにいる状況になります。

行動が早く、協力者を得て、どんどん前進していきます。周りに羨ましがられますが、人気運が高いので恨まれることはあまりありません。

心配性で、心から人を信頼するのに時間がかかります。体裁も気にするので、ステータスなどが合わないと長い交際をすることができません。

予定通り物事を進めるため、多少の犠牲は問わないドライなところも持っています。犠牲にしたものは後からしっかり回収するのが人気者の秘訣だったりします。

忍者 策 火タイプの特徴

女性は近寄りがたい空気だが、しゃべりだした途端周りを虜にするコミュ力。

男性は根っからのエンターテイナー。策で人を笑わせる。

完璧主義だけど、じつは穴だらけで、自分がこだわるところだけ完璧ならよかったりします。ちゃんとしているように見せるのが上手です。

裏の裏まで考えて、逆に変な行動を取ることがあるが、言い訳を聞くと、みんな納得してしまう。人を喜ばせるためだったりするので、好感すら持たれます。

努力家で勉強熱心、知識ばかりが増えて、いざ行動する時には直感だったりします。愛嬌のある笑顔で許されてしまうのは普段の努力の賜物。

楽しい空気が好きで、不穏な空気が嫌い。不穏な空気を察知すると、すぐさま空気を変えよう頑張ります。空気が変わらないときは、早く終わるように行動するでしょう。

人を喜ばせるのが好きで、笑わせるのはもっと好き。人が笑うことを常に考えているので、自分が疲れてしまいます。

自分の見え方について常に考えています。周りからの評価ももちろん気になるが、自分が自分を好きでいられるかどうかもとても重要。

勇者 直 火タイプの特徴

女性はパッと目を引く明るい雰囲気。気さくなお姉さん。

男性は気難しそうな雰囲気だけど、話すと明るく気さく。

勉強熱心、自分のやりたいことはとことん勉強し極めようとします。言葉で説明するのが上手で、説明する時は早口になってしまいます。

熱い気持ちが言動に現れており、周りもついつい応援したくなります。言動で何がしたいかがはっきりわかるので、分かりやすく好感を持たれやすいです。

自分の考えが正しいと思いこむと、視野が狭くなり、批判されるとパニックを起こしてしまう。被害妄想が膨らみ、とげとげするが、時間とともに冷静になります。

一度聞いたことを真に受けると、方向転換が難しくなる。嘘を嘘を信じられないで、純粋に信じてしまうので、発言撤回は通用しないかも。

手先が器用で、頭の回転も速いので、仕事を覚えるのはお手の物です。早い対応で、周りをあっと驚かせるでしょう。

気持ちの切り替えだけは不器用で下手です。特に熱い気持ちを持ってしまうと、制御が効きにくいので、それだけ一生懸命の証と思いましょう。

魔法使 熱 火タイプの特徴

女性はおっとりマイペースな印象。怒らせると本当に怖い。

男性は品が良く、紳士のイメージ。怒らせると本当にヤバい。

熱の火という燃えるしかない気質。実際に熱く常に燃えています。それは決して怖いということではなく、全てにおいて熱いのです。

直感的で、思いついたらすぐに行動したいと考えてしまいます。ですが、人の目も気になるという気質が同居しているため、なりふり構わずとは違うのです。

とても優しい人が多いです。人の気持ちを考え、配慮できる人です。ですが、怒った時が怖いのです。言葉の端々に尖ったことを言うときはちょっと怒っているので、注意が必要です。

思い込みが強くなる時があります。正義感が特にそうさせるのです。正しいと思っていることに関してははっきりと発言します。

人を心から信用することに慎重です。裏の裏まで考えて、敵か味方かで捉えてしまいます。素直になれず、後悔することもあります。本当は怖がりなのです。

自分のスタイルを貫くことが成功への近道になります。周りの目を気にしすぎず、相手に振り回されなければ、自分のスタイルを確立することができます。

戦士 閃 火タイプの特徴

女性は大人しそうな雰囲気だが、周りを明るくするムードメーカー。

男性は見た目からも尖ってる、常に前進するファイター。

常に直感で話しているため、誤解を生じやすいが、保護本能が強く、弱いものをほっておけない気質。困っている人は頼まれなくても助けに行く、正義の味方。

思考のスピードが速く、喜怒哀楽の反応も早いです。みんなが怒る前に怒ってるし、みんなが感じる前にもう泣いています。笑いには厳しいようです。

思いついたらまずやる。考える前にやる。やりながら考えていますが、着地を考えておらず、最後がかっこ悪くなってしまうこともあります。

自分の気持ちを押し付けることは苦手で、相手の気持ちを尊重しようとします。気持ち以外はなんでも決定するし、引っ張っていってくれるので、相手は頼り切っています。気持ちの決定だけ委ねようとするので、時に上手くいかないでしょう。

礼儀や仁義を通すことがとても重要です。それはものではなく、気持ちです。気持ちの部分をとても大切にする人です。

武道家 貫 火タイプの特徴

女性は気の強さが見た目でわかっちゃう。でも、根っからの乙女。

男性は堂々としているが、シャイで自分を出すのが苦手。

愛情の深い人で、愛することをテーマに生きていると言っても過言ではない。大好きだからこそ、我慢するし、頑張れる。逆に好きでもない相手に時間を費やすことがないのです。

自分が良ければいいと思いつつも、相手がどう思っているのか、自分はどんな風に捉えられているのか気になります。でも決定的な言葉を聞くのを怖がっています。

批判されることが苦手なので、自分の主張をオブラートに包んで伝えようとします。真正面から批判されることが耐えられないのです。

好きなことに関して、自分のキャパを越える挑戦に挑もうとします。自分が頑張れば何とかなると信じています。そしてどうにかする根性を持っています。

批判精神を持っていますが、相手を傷つけることは嫌なので、批判しきれない優しい人です。批判しつつも褒めたり、好きと発言したり、ちぐはぐな態度を取って、理解されないのです。

賢者 魅 火タイプの特徴

女性は人懐っこい笑顔で人の心にしっかり入り込む策士。

男性は人を寄せ付けない雰囲気だが、仲良くなるほどに距離が近くなる

人懐っこく、自分が好きと思った人には猛アタックで仲良くなります。心の距離を縮めるのが上手で、気が付けば依存関係になっていると言ってもいいくらいに距離が近くなります。

人を説得する能力があり、自分の考えをしっかりと説明しつつ、賛同してくれる人を探しています。自分の味方である人を常に求めています。

愛情が深く、せっせと周りに尽くします。甘えん坊なので、気が付けば、こちらも尽くす側に立っていたりします。気が付けば、愛し愛される関係になっています。

愚痴が多く、常に批判するような発言が目立ちますが、話を聞いてくれている人が、まるで自分と同じ考えで、自分の仲間だと思わせる発言で愚痴を愚痴と思わせない能力があります。

嫌いだと感じる人を周りも巻き込んで排除しようとしてしまいます。自分が正しいと思っているので、自分の正しさを主張して、自然と排除するでしょう。

忍者 純 火タイプの特徴

女性はクールなイメージ。ストイックな甘えん坊。

男性は純朴なイメージ。一芸を極めるストイック。

マイペースで相手の気持ちよりは自分の気持ちを優先させる傾向があります。一旦は相手に譲る姿勢を見せるので、肩透かしを食った感を感じることもあります。

積極的に自分の主張を発言したりはしませんが、進めていく中で、自分の意見を徐々に出し、浸透させていきます。決定事項は翻せないので、初めから言っておく方がいいでしょう。

とてもおしゃれで、ファッションに関することやセンスを問われるシーンで活躍します。その時は、相手に決定権を渡さずに、しっかりと主張したほうが上手くいきます。

やりたいことは真っ直ぐに決まっていますが、周りに影響されやすく、意見がコロコロ変わってしまいます。結局やりたことは真っ直ぐなので、自らの主張に正直になるといいです。

自分の夢を叶えるため、前に進むため、急に突拍子もないことをしたりすることがあります。火がついたら、止まらない気質なのを理解しましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

火タイプの人は火が付いている時こそが真価を発揮する時です。

突拍子もない行動も急な思いつきも、火タイプならではです。周りは少々振り回されますが、その進む力はぴか一ですから、ぜひサポートしてあげてくださいね。

次回は土タイプについて書いていこうと思います。お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です